倭国王帥升は素盞嗚尊か

1. 帥升をハングルで読むと素盞嗚尊とける と言う不思議メールを頂戴する


過日、以下の様(よう)な mail を頂戴した
From: 福島 雅彦
Subject: 倭王 「帥升」
Date: Sun, 16 Apr 2017 11:11:32 +0900

前略
倭王 「帥升」=“shuai-sheng”=“쇠상”(soe-sang)=鉄上=製鉄王=「素盞嗚尊」と思います。
中国書記官の認識の音価認識=“shuai-sheng”であり、「素盞嗚尊」の「倭語」音写と観ます。
*文字化けは「古代倭語(方言と朝鮮語に片鱗を留める)」のハングル表記。

From 行から Date行までは mail 本文では無いが、こちらの判断で記載した
これに対して、私は以下の様に返信した

蒲生新田です。
メールいただきまして ありがとうございます。

>前略
>倭王 「帥升」=“shuai-sheng”=“쇠상”(soe-sang)=鉄上=製鉄王=「素盞嗚尊」と思います。
>中国書記官の認識の音価認識=“shuai-sheng”であり、「素盞嗚尊」の「倭語」音写と観ます。
>*文字化けは「古代倭語(方言と朝鮮語に片鱗を留める)」のハングル表記。

素盞嗚尊が鉄と関連が あるとの文献は寡聞にして知りませんので、
上記等号は成立しないと思います。

また、素盞嗚尊は国王で あったと言う記録も無いと思いますので、
倭国王帥升と素盞嗚尊は特に関係は無いと思われます。

以上、よろしく お願い いたします。

--
蒲生新田

http://www.lun.ac/

これで落着するかと思っていたが、更に mail を頂いた
From: 福島 雅彦
Subject: Re: 倭王 「帥升」
Date: Mon, 17 Apr 2017 16:41:39 +0900

蒲生新田さま
 ご返信賜り、多謝 謝々!
文献をご存じないとの事ですが、拙著『卑彌呼が都した所』葦書房1996年と
『私の邪馬台国論』Vol--2.十人共著の中の「邪馬臺國も邪馬壹國もなかった」2003年

に記述しています。
 ご自身が接したことがない説は正しくない、とのご見解は正しくないと存じます。
早々

もう mail を送られて来る事は無いと思っていたので、少し驚いたが、続いて以下の様に返信した

蒲生新田です。
メールいただきまして ありがとうございます。

On Mon, 17 Apr 2017 16:41:39 +0900
福島 雅彦 wrote:

>蒲生新田さま
> ご返信賜り、多謝 謝々!
>文献をご存じないとの事ですが、拙著『卑彌呼が都した所』葦書房1996年と
>『私の邪馬台国論』Vol--2.十人共著の中の「邪馬臺國も邪馬壹國もなかった」2003年

これは文献では ありません。


>に記述しています。
> ご自身が接したことがない説は正しくない、とのご見解は正しくないと存じます。

はい、その通りです。

根拠が無いと書いてしまうと圭角が立って しまいますので、
「文献が無い」と書きまして婉曲に否定した次第で ございます。

以上、よろしく お願い いたします。

--
蒲生新田

http://www.lun.ac/

何と更に mail を頂いた
From: 福島 雅彦
Subject: Re: 倭王 「帥升」
Date: Tue, 18 Apr 2017 14:10:17 +0900

蒲生新田 さま
 再再度のご応答賜り感謝申し上げます。
根拠は、言語です。
「帥升」を中国書記官の認識に無い音価の「すいしょう」と日本語読みしても正鵠は射れない、と。
「帥升」=“shuai-sheng”=“쇠상”(soe-sang)=鉄上=製鉄王=「素盞嗚尊」は成立します。
その他の「古代倭語(方言と朝鮮語に片鱗を留める)」の論拠をお送りしますので、送り先をお知らせください。
デジタル音痴でしてアナログの紙複写を郵送させて頂きます。
早々

こちらも以下の通り返信した

蒲生新田です。
メールいただきまして ありがとうございます。

On Tue, 18 Apr 2017 14:10:17 +0900
福島 雅彦 wrote:

>蒲生新田 さま
> 再再度のご応答賜り感謝申し上げます。
>根拠は、言語です。

それは根拠には なりません。


>「帥升」を中国書記官の認識に無い音価の「すいしょう」と日本語読みしても正鵠は射れない、と。
>「帥升」=“shuai-sheng”=“쇠상”(soe-sang)=鉄上=製鉄王=「素盞嗚尊」は成立します。

素盞嗚尊と鉄との関連性は文献に見付かりませんので、成立しません。

同じ事を延々と述べても他の人からは独り善がりの主張と しか見做されず
共感を得られにくいか と思われますので、止めた方が良いと思います。


>その他の「古代倭語(方言と朝鮮語に片鱗を留める)」の論拠をお送りしますので、送り先をお知らせください。
>デジタル音痴でしてアナログの紙複写を郵送させて頂きます。

書籍を出版されたので あれば印税が入ると思いますので、それで出版社に
Webページを用意してくれる人を紹介して貰えば良いと思います。
そうすれば紙媒体をデジタル画像として撮影して公開出来るでしょう。

以上、よろしく お願い いたします。

--
蒲生新田

http://www.lun.ac/

そして これが最後の mail で ある
From: 福島 雅彦
Subject: Re: 倭王 「帥升」
Date: Wed, 19 Apr 2017 12:45:14 +0900

蒲生新田 さま
懇切なるご提言を賜り、多謝 謝々!
「素盞嗚尊」と製鉄との関連性が見つからないから成立しない、とのご見解は正しいのでしょうか?
ご理解が得られなくて非常に残念です。
これを提唱した、福島雅彦が居たことだけでも、ご記憶にお留め下さい。
ご応対に感謝します。福島雅彦 拝

もう返信する必要も無いか と思ったが、それでも疑問を投げかけられている訳(わけ)で、やはり返事は行っておかねば なるまい と思い直した

蒲生新田です。
メールいただきまして ありがとうございます。

On Wed, 19 Apr 2017 12:45:14 +0900
福島 雅彦 wrote:

>蒲生新田 さま
>懇切なるご提言を賜り、多謝 謝々!
>「素盞嗚尊」と製鉄との関連性が見つからないから成立しない、とのご見解は正しいのでしょうか?

完全に正しいです。

--
蒲生新田

http://www.lun.ac/

これ以降は特に連絡は無いので、もう mail が送られて来る事は無いかと思う

所で、何故上記の 福島 雅彦氏 が私に mail を送って来たのか、良く分からない
恐らくは以下で帥升の 帥字 の上古音は韓語と関係が あるのかも知れない と書いているので、これを見て私が在日朝鮮人か何か と誤認した可能性が ある

倭国王帥升の倭名は据塩,季潮(すえしお)

朝鮮人は日本書紀も朝鮮語で読める等(など)と称している者も いる らしいが、或(ある)いは その同類と思われたのかも知れない
いや まぁ、私は朝鮮人と韓国を幾度と無く批難して来ているので、何とも複雑な心境では あるが…

ただ、福島氏が私に見解を寄せられた背景は別に しても、その是非は明らかに して おきたった と言う事で ある



2. 倭国王 帥升 の比定候補は誰か


.1 伊都国王と卑弥呼以前の倭国王


文献上で見る限り、帥升 の比定者候補は以下の二人で あろうか

【三國志】 卷三十 魏志 烏丸鮮卑東夷傳 第三十 倭人傳

撰者 : 西晉(晋)朝 陳壽(寿)

其國本亦以男子爲王 住七,八十年 倭國亂 相攻伐歴年

ここにあらわれる男王で あろう
ただ、

【後漢書】 卷八十五(一百十五) 列傳卷七十五 東夷傳 倭

撰者 : 南朝劉氏宋朝 范曄

安帝永初元年(西暦107年) 倭國王帥升等獻生口百六十人 願請見

帥升 が何年 在世したか は分からないが、帥升 と 卑弥呼 の先代男王の間に一人か二人の倭国王を挟まないと不自然で あるかも知れない
その間の王統血縁関係は何とも言えないが、平和的に王位が継承されていたので あれば先代男王の父祖 あたり が妥当で あろうか

そして 候補が もう一つ、

【三國志】 卷三十 魏志 烏丸鮮卑東夷傳 第三十 倭人傳
東南陸行五百里 到伊都國 官曰爾支 副曰𣳘謨觚,柄渠觚 有千餘戸 世有王 皆統屬女王國 郡使往來常所駐

この戸数一千戸の小国なのに代々 王が存在していると言う、良く分からない国の王者と なる

さて これは外国文献から見た比定候補で あるが、日本側文献での比定候補は いるで あろうか?


.2 瓊瓊杵尊 と 火闌降命,火照命


まぁ いる には いる が、以下は特に根拠が あって書き記すわけでは無い
これは単なる私の試案で ある

1) 瓊瓊杵尊,邇邇芸命ににぎ の みこと


ず候補として挙げるべき は 天照大神 の孫と なる 瓊瓊杵尊 で あろうか

【日本書紀】 卷第二 神代下

撰者 : 舎人親王 等

天照大神之子正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊 娶高皇産靈尊之女𣑥幡千千姬 生天津彥彥火瓊瓊杵尊
故皇祖高皇産靈尊特鍾憐愛 以崇養焉 遂欲立皇孫天津彥彥火瓊瓊杵尊 以爲葦原中國之主

日本書紀 卷第二 神代下 1

写本画像は以下を利用している
国立国会図書館デジタルコレクション - 日本書紀. 巻2 神代下

まぁ この人物は王者と言うべき存在で あったか と言えば何とも言えない所では あるが…
葦原中国 の統治者と言う事に なっているが、さて 葦原中国=倭国 と見做みなして良いか どうか

2) 火照ほでり命 もしくは 火闌降ほすそり命,火須勢理ほすせり


天皇家の祖先と される 瓊瓊杵尊 の子で あった と言う 兄 海幸彦 と 弟 山幸彦 で あるが、弟の祖先が 神武天皇 と なると その兄は どう言う存在で あったのか?

【日本書紀】 卷第二 神代下
始起煙末生出之兒 號火闌降命隼人等始祖也 火闌降 此云褒能須素里
次避熱而居生出之兒 號彥火火出見尊
次生出之兒 號火明命是尾張連等始祖也

日本書紀 卷第二 神代下 2

【日本書紀】 卷第二 神代下
火闌降命 自有海幸幸 此云左知 [註]彥火火出見尊 自有山幸

日本書紀 巻卷第 神代下 3

註:

写本に書かれている 弟字 の異体字は 弟 異体字

【古事記】 上卷 邇邇藝命

撰者 : 太 安萬侶 等

故其火盛燒時所生之子名 火照命此者隼人阿多君之祖
次生子名火須勢理命須勢理三字以音
次生子御名火遠理命 亦名天津日高日子穗穗手見命三柱

古事記 上巻 邇邇芸命
古事記の写本画像も以下から利用

国立国会図書館デジタルコレクション - 古事記. 上

日本書紀 が伝える兄弟順は以下と されているが、

1 火闌降命 (海幸彦)

2 彦火火出見尊 (山幸彦)

3 火明命


古事記 では以下と なっている

1 火照命 (海幸彦)

2 火須勢理命

3 火遠理命(穂穂手見命:山幸彦)


大体 何故 天皇家は弟の子孫なのか?
普通は兄が家を継ぐもの で あろうに

日本書紀 や 古事記 では 神武天皇 が九州から大阪,奈良県に侵入した と書き残すが、では その時九州には誰が いたのか?

答えは簡単、九州には本家筋で あった 火闌降命(火須勢理命?) や 火明命(火照命) が いた と言う事に なる
ついで に言えば、日本書紀 では敢えて 火明命 を 彦火火出見尊 の弟と したい理由が あって改竄した事を疑う
恐らくは 古事記 の兄弟順が正しいので あろう

火闌降命 は隼人の祖と書かれているが、要するに九州に残った勢力が いた と言う事で あろう
この二人は少々意味深で あり、

【後漢書】 卷八十五(一百十五) 列傳卷七十五 東夷傳 倭
安帝永初元年 倭國王帥升等獻生口百六十人 願請見

帥升 と書かれているのは何故か今まで疑問に思っていたので あるが、もし兄弟王で あれば二人連名で東漢朝に貢献した と言った事も あったかも知れない
これならば 帥升等 と書かれている疑問が氷解するので ある

もっとも、日本側史書に東漢朝への貢献に関する記載が全く現われない と言う事を考慮すれば 瓊瓊杵尊 や 火闌降命 が倭国王 帥升 で ある可能性は高くは無い と言わざる を得ないか
少なくとも比定対象としては 伊都国王や 卑弥呼 以前の 倭国王の方が可能性は高そう では ある

公開 : 2017年4月23日
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